2015年2月3日

NRT-HNL-LAX (7) - Honolulu定点観測

今回も事前にオプショナルツアーでも申し込もうかと思ったんですが、なかなか「これ」というものが無くて結局いつものようにNo Plan。最初の到着日と、翌日戻ってきた時、2日とも天気が良くなくて、今回のHawaiiは外れかなと思ったんですが、やっとこの日は本当にHawaiiらしい晴天に恵まれました。

まずは、ホテルから徒歩20分位(?)。Ala Moana S.C.に向かうことに。海側のトロリー乗り場を境に、ダウンタウン側は工事の真っ最中。中に入ると、建物としてはメインストリート部分は営業していますが、端に接続していた"Bloomingdale's"部分を壊して増築しているようでした。1Fの駐車場側、US Postの横に結構品質の良い品揃えのスーパーがあったんですが、そこも改修エリアに入っていて一寸残念。施設内の広告では2015年にオープンと書かれていたけれど、多分2016年の秋とか2017年頃じゃ無いだろうか。隙間から様子観る限りではそんな印象でした。特に買い物などもする予定は無かったのですが、なんだかんだお店を覗いているうちにお昼近くになったので、4Fの"California Pizza Kitchen"でお昼を食べてから、今度はKalakauiのショッピングストリートへ向かいます。

途中で何度かこの周辺を回っているワイキキ名物トロリーバスとすれ違ったのですが、あの見慣れた木製のバスが、豪華な2階建てバスやこじゃれたオープンカーみたいなバスに変わっています。2階建てバスはJCBカードで無料乗車できるPink Lineで、一部はまだ木製のトロリーが走っていますが、かなりの数がこの新しいバスに。こじゃれたバスは、JTBのツアー客用のチャーターバスで、前半分が空調の効いた席で、後半分がオープンスペースになっているようです。それ以外の、例えばJAL PackやHISのチャーターは、まだ昔のままだったけれど、そのうち入れ替わるのだろうか。3年ご無沙汰していると変わるものも多いなと驚いてしまいました。

この後Royal HawaiianのSCとか、DFSとか色々回りましたが、結局欲しいものも無く、流石に疲れてきたのでホテルに戻り一服。目の前に広がるホテルのラグーンと、その先のヨットハーバーを眺めながら地ビールを飲むのも良いもんですね。丁度日陰になるので、吹いていく風も気持ちが良い。そんな心地よい気分をラナイで味わいつつ、一服してから部屋の中に戻って、明日のフライトの予定やメールチェックなどをしていると、何やら外から日本語みたいな感じの拡声器の音が響いています。

最初はホテルのスタッフが日本人客向けに何かガイドをしているのかと思ったんですが、どうも違い様子。しかも、結構大きな音なんですが、回りの建物に反響して、日本語らしいことは分かるけれど内容まではよく聞き取れません。余りに五月蠅いので、またラナイに出てみたら、丁度増した横に見えるホテルの中庭(Great Lawn)に白いテーブルが並んで、そこに人が集まっています。で、その後も様子を見ていると、どうも日本のとある企業が社員旅行で来ているらしい。そのパーティをここで開いているらしい。社員だけでなく、子供も沢山いるようなので、結構大人数です。昔は、こういう社員旅行も珍しく無かったけれど、色々厳しい最近のご時世では珍しいんじゃないだろうか。夕方5時くらいからスタートして、この後19:00過ぎまで拡声器のお飛び響き渡ったけれど、途中からボリュームがさがったのは回りの部屋や別のホテルからクレームが入ったんじゃないだろうか。まぁ、当然だよなぁ...

この日は金曜日でした。で、今回こちらに来て初めて知ったんですが、宿泊しているHilton Hawaiian Villadgeでは、毎週金曜日の夜に花火を上げていると(火曜日もやっているという情報もあり)。その場所は、今回宿泊したRainbow Towerの直ぐ横なんですが、Diamond Head側の部屋だとラナイから見えるらしいけれど、反対側の自分の部屋だと多分無理。今回こちらで偶然一緒になった、以前の会社の同期ご夫婦と部屋のラナイから見ましょうと行ってみたものの、どうも厳しそうなので会場となるプライベートビーチへ出て行きました。外はもう人人人で一杯。それでも、結構良い場所から花火の打ち上げを見ること出来ました。時間にしたら5分程度で、花火も多分小型のもので200~300m位の低い高さの物でしたが、それでも発射上と近いから音や迫力は満点。これを毎週やっているのは、ちょっと凄いかも。このイベントはホテル街からも見学する人が一杯いて、終了して暫くは身動き出来ないくらい。部屋に戻ろうにも、エレベーター前も満員だったので、結局15分位ホテル内を散歩してから戻りました。今回は1日だけでしたが、色々楽しめました。さて、明日は帰国です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿