2014年12月17日

異常気象、か?

昨日も風が強かったんですが、今朝はさらに強風になっているのか外の風の音でいつもよりかなり早く目が覚めてしまいました。テレビの天気予報では、北海道では猛吹雪の予報で、それ以外の地域でも強風や吹雪に大雪等、12月の中旬とは思えない状態。日本海側は雪で大変で、その余波が今日は太平洋側にも降りてきそうとのこと。不思議なことに、世界は温暖化と言われ、今年の夏も暑かったけれど、冬になると逆に大雪や寒波など寒さが逆に厳しくなる気がします。単純に平均気温が上がって行くだけじゃ無いのが、やはり自然の不思議さで有り驚異であるのかも。

それらを日本に持ち込んでいる爆弾低気圧の影響か、仁川からダラスに向かっていたアメリカンのフライトが乱気流に巻き込まれて、深夜に成田に緊急着陸下というニュースも。私も何度か乱気流に遭遇してかなり揺れた経験もあるけれど、流石に怪我人が出るほどの乱気流は経験したことがありません。今日もこんな天候じゃ、離陸するにしても着陸するにしても、あるいは日本上空を通過するにしても大変そう。大きなトラブルの無い事を祈るばかりです。

今日の浜松の予想最高気温は、なんと「5度」。最低気温が3度なので、太陽が出ても2度しか上がらない予報。そこに、朝からの強い風も吹いているので、体感気温は氷点下近くまで下がるでしょうね。今日は家で大人しくしていないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿