2014年8月6日

Canon PowerShot SX700 HS

今使っているコンパクトデジカメCanon PowerShot SX230 HSは、3年ほど前に旅行などのスナップ撮り用に購入したもの。普段はデジタル一眼しか使わないので最初は戸惑ったんですが、手軽さではやっぱりコンデジなわけで、いろいろと重宝しました。購入意向の写真撮影は殆どこのコンデジ君で撮影しています。で、35mm換算で400mm近い望遠機能もあったんですが、スタジアムで撮影するには少し不満が昨年残りました。そこで、今回Levi's Stadiumに行くのを機会に、さらに光学ズームの大きいCanon PowerShot SX700 HSを購入。14倍が30倍になるので、35mm換算で700mmに。光学50倍のPowerShot SX50 HSにも引かれたんですが、如何せんこれ筐体が大きくて、手軽に持ち歩く感が無いんですよね。また、同じ光学30倍の新製品、PowerShot SX400 HSにも引かれたんですが、今回購入したSX700 HSと比べると、少し大きくて重いのと、ISOが一段低いのが難点。結局、一つ前のモデルでお値段も手頃になっていたので、購入しました。一緒に、64GBのSDXCカードと予備のバッテリーも購入して3万円ちょっと。

目一杯レンズを延ばすと、流石に長い。でも収納時は薄型の本体に納まるので対したものです。予想外だったのは、手ぶれ補正か昨日が結構ちゃんとしていて、望遠時でも結構補正が効いてくれます。まだ届いたばかりで機能確認も満足にしていないのだけれど、Wi-Fiでホストにデータを飛ばせる機能とか、動画機能は使っていく予定なので、ちょっと覚えておかないと。

PowerShot SX230 HDも、まだまだ現役で使えるんですが、レンズカバーが少し歪んでしまい時々完全に開かなくなってきたりしてきたので、そろそろ引退かな。あと、バッテリーが、新しいモデルになったので、これはちょっと痛い。でも、3年も過ぎていますからね。仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿