2014年4月2日

NTTフレッツ光断線 (3)

生活や仕事(在宅勤務)で一番重要なネットワークダウンが続く中やっと障害が回復してネット接続を取り戻したのもつかの間、また障害再発です。月曜日の午後に補修が回復して、以前よりも快適な環境になり喜び、翌日の朝からも仕事に使っていたところ、お昼一寸前に急にメーラーが反応しなくなりました。時々ある、VPNのトラブルかと思って再起動してみても駄目。ここで嫌な予感がしてきて、ONUを見てみたら... また「認証」と「光回線」のランプが消えています orz

この日は少し涼しいけれど、朝から穏やかな天気で、しかも一昨日の改修工事の時に作業担当者の方がケーブルのたるみを取ってくれていたので、30cm位屋根からはケーブルは浮いているので、衝撃で再発したのでは無く、多分昨日の風が強い劣悪な作業環境の中での補修工事だったので、接合部分が確実に接着していなかったんだろうなぁ。トラブルが再発することは決してうれしい事では無いけれど、昨日の状態の中での作業では仕方ない一面もありますし。

個人的には、光ファイバー同士をどうやって断面で綺麗に接着できるのかよく分からないけれど、その部分が力二弱いだろう事は推測できます。実際に引いているケーブルは、光ファイバーとは別に丈夫なケーブルも抱き合わせになっているようなので、多少の引っ張りとか揺れには耐性があるんだろうけど、やっぱり屋外で自然の中にぶら下がっている以上、強度的には弱いんでしょうね。仕方が無いので、またNTT西日本のサービスに電話して状況を説明すると、先日の工事記録も一緒に表示されるんでしょうね、「えっ、昨日も伺いましたが」とビックリした様子。で、斯く斯く然々と説明すると、また技術担当者からコールバックするとのことでした。

火曜日なので、もしかしたら運良く午後に来て貰えるかなと期待しましたが、やっぱり余裕が無いとのことで翌日水曜日と言う話になったんですが、水曜日は仕事で一日不在となるため、木曜日の朝一でお願いしました。また屋根に上って、光ケーブルの被覆を剥いで接着してと言う作業になるんだろうか。やっぱり、ケーブルの引き直しを考えた方が良いのかもしれない。それとネットワークのバックアップ手段ですよね。以前使っていた、ThinkPad X201sのWiMax内蔵モデルを、モスボールから引き出してこようかしら。実はNTT西日本へサービスの電話をした直ぐ後に、今上の量販店へデータ通信用のアダプターを探しに行ったんですが、無いんですよね。仮にあっても、年間契約とかになってちょっと困ります。知る限りでは、唯一UQ WiMaxが一日(24時間)の利用契約があるので、これを利用したいんですが。やっぱり、X201sを引っ張り出すのが一番楽かなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿