2014年4月10日

HND-SFO by UA

数日前のニュースですが、羽田空港の深夜早朝枠で、アメリカンが使用していたHND-JFK線のスロットを、UAに配分されてHND-SFOが開設されるという記事。同時に申請していたハワイアンはクレームしているようですが、うーん、UA MPメンバーということを忘れても、2枠ハワイアンというのはどうかなあ。

で、気になるのはスケジュール。今、同じようにHND-SFOを飛んでいるJALの場合は、HND(00:05)-SFO(17:24 -1)/SFO(19:10)-HND(22:20 +1)という時間帯。UAの場合、羽田でターンアラウンドしますから、もう少し到着が遅くて、出発は同じくらいにするか、到着は同じくらいにして、出発を25:00位にするか。羽田到着が20:00位だと、品川発の新幹線に間に合って自宅までその日のうちに戻れるのでベストなんですよね。20:00到着だと、出発は22:00とか23:00位だろうから、これも仕事終わりに空港に行って十分余裕のある時間帯なので、個人的にはそう言うスケジュールになって欲しいけれど、到着時間帯は厳しそうだなぁ。

実は、昼間のスロットはまだ決まっていないわけで、もしかするとこの深夜早朝枠はハワイアンへ譲って、昼間の枠を取るのが正解なのかもしれないんですよね。深夜枠も昼間枠も両方というのは厳しいだろうし。元々のアメリカンが、ビジネス需要を取り込めなくて運休・撤退したのも、帰国便のスケジュールがちょっと厳しいからですよね。これが、早朝の到着だと、空港で仮眠して出社、なんて言うことも出来るんだろうけど、でも余りやりたがらないだろうなぁ、サラリーマンは。それに、羽田を早朝出発となると、サンフランシスコ到着が深夜帯になるわけで、今度はSFOへのビジネス需要取り込みが厳しくなりそうだし。

とはいえ、スケジュールが確定したら、一度くらいは話の種に搭乗してみたいですね。でも、NGO-SFO線を復活してくれた方が嬉しいかもしれないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿