2014年4月10日

アマチュア無線、免許更新 (2)

二月程前に、アマチュア無線(HAM)の免許更新のお知らせが届いた事はここにも書いたんですが、忘れないうちにということで更新しました。本当、あっけなくて簡単で以前と比べたら雲泥の差でビックリ。

2月にIDを登録してパスワードを更新したままで二月弱。丁度区切りの良い4月1日に、再び総務省の電波利用電子申請・届出システムにアクセスし、必要な情報をWeb上のフォームへ入力して送信しました。暫くして、届け出を受理した旨のメールが記載したメールアドレスに届き、手数料を納付するように指示と問合せ番号が記載されていました。

納付方法には幾つかあったんですが、Pay-easy対応端末から振り込むことが出来ます。私のメインバンクのインターネット銀行の口座がPay-easy対応しているので、初めてやってみました。届出システムの自分のアカウントにアクセスすると、振込に必要な番号等が表示されるので、それを控えてから自分のインターネット銀行の口座にアクセスします。通常の口座からの振込と違ってPay-easy用のコーナーがあって、そこから必要な番号やIDをセットして振込金額を入力して「振込」で完了。なんかあっけない感じすらします。そうそう、「Pay-easy」って、私「ペイイージー」って読んでいたんですが、正しくは「ペイジー」だと言うことを、今回初めて知りました(笑)。

で、振込後自分の届出システムのアカウントにある審査状態を確認して、審査中になったら免許証返送用の封筒を送る必要があります。これ、幾つかオプションがあって申請時に選択するんですが、私は一番確実で簡単な返信用封筒を送る昔からの方法に。封筒は、実は前回の免許更新に使ったときの余りが残っていたので(笑)、それを今回も使用。近くのコンビニに寄って返送用、送付用、それぞれの封筒用の切手(82円×2枚)を購入し、投函したのが4月の5日。土日は郵便の集配が無いはずなので、月曜日に集配されて名古屋の東海総合通信局に届くのは多分火曜日。で、その返信封筒が翌日水曜日には戻ってきました。

実は1日に振り込んでから、数日アカウントにアクセスしてなかったんですね。直ぐに処理されるとは思っていなかったから。だから、直ぐに返信用封筒を送っていたら、もっと速く、下手したら先週中に返信されてきたかもしれない。紙のやり取りなので人手が当然掛かっているだろうし、そんなに少ない数の発送をしているのだろうと思うけれど、なんか昔と比べて凄く改善されていてビックリしました。アマチュア無線って、どちらかというとレガシーの部類に入ると思うんだけど、それでもちゃんと改善されていることに妙に感心してしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿