2014年4月11日

Flet's Wi-Fi

先週申し込んだフレッツオプションの、Wi-Fi(NTT-SPOT)サービスのID/PWその他説明パンフレットが届きました。2ID申し込んだので、同じ封筒が2通。1通にまとめれば郵送料の節約にもなると思うのだけれど、手続き上1ID=1通知なんだろうな。一寸融通が利かないのは、元の電電公社のDNAなんだろうか。

内容はどちらも同じで、それぞれのID/PWが違うだけで、その他の説明部分は同じ。で、封筒が届いたのが8日の火曜日だったんですが、回線の開通は11日からと、これまたお役所的な仕様でがっかり。なんか、まどろっこしいというか、スピード感の無い話です。で、実際に使い始めるのは金曜日の新幹線通勤の時なので、それまでに設定を登録しておこうとして少々嵌まりました。

今回2IDを取得したのは、一つはオフィスマシンのThinkPad X1 Carbon用、もう一つはiPhone4s用として、それぞれ専用に固定して使うため。これまでWi-Fiは、WirelessgateのYahooBBを使っていましたが、IDが一つなので両方のシステムで共有していたんですね。それはそれで特に不便は無かったけれど、同じ場所に居ると両方でIDを使い出そうとして競合するのが面倒でした。今回取得したWi-Fiサービスだと、どちらも最初の12ヶ月はキャンペーンで「無料」。さらに、ID一つについては、NTT West Clubのポイントが充当できるので、実質無料で使い続けられます。また、もう一つのIDも、200円/月で継続利用出来るので、これは今のWirelessgateの利用料金の6割位でコストダウンになります。実は、Wirelessgate、最初の頃は便利に利用していたんですが、使えるWi-Fi SpotがYahooBBだけになり、さらにYahooBBが最近はAPの増設をほとんどしていない(マクドナルドだけ)ので、正直使い勝手が悪くなってきました。また、最近では新幹線の待合室や車内からアクセス使用としても、なかなか繋がらなかったりするし。成田に行くときに使う、N'EXの車内Wi-Fiでは、UQ WiMaxのローミングでYahooBBのIDが使えますが、正直これもまともにアクセス出来たためしがないので、必要という意識も薄くなってきたし。

で、事前準備なんですが、iOS用に専用のセットアップツールがApp Storeに登録されているんですが、最近更新されたらボロボロになったらしくて、酷評の嵐。これがあると事前に設定出来るんだけど、iOSは実際にアクセスした時しか設定出来ないので、Bugが嫌なのでこちらの設定は諦めました。で、もう一つのThinkPad X1 Carbonは、Access Connectionsを起動して、今回のオプションで使える4つのAPのうち3つ(NTT-SPOT、NTTWEST-SPOT、Wi2_club)を予め登録しておこうとしたんですが、何故か新規にプロファイルを作成すると異常終了してしまう。再起動してみたりしてやり直したりしたんですが駄目。仕方が無いのでこちらも事前設定は諦めました。

そんなこんなで本日金曜日に新幹線待ちをする間にそれぞれの設定をすることに。その為、いつもより少し早めに家を出て、早めに浜松駅に到着。まずはiPhone4sの方から設定開始。こちらは特に特に問題は無かったけれど、ID/PWの入力画面(Web認証)が通常のWebサイトが小さな画面に表示されるのがちょっと面倒だったくらい。もう一つのX1 Carbonは、APのグラフィック画面からNTT-SPOTを選択して、そこからプロファイルを作成したら、この方法ではエラー無く設定できした。ブラウザーを起動してID/PWを入力すると、こちらもすんなりとアクセス出来るようになります。

10分位使っただけの感覚ですが、これまでのYahooBBよりもスピードは早い印象です。乗車時刻が近づいて来たので、一度それぞれの端末を閉じてホームに向かい、新幹線車内で再びレジュームしてみましたが、iPhone4sはログインの画面が表示されるものの、先に入力したID/PWがそのまま入った状態になっていて自動的にログインが完了しました。X1 Carbonの方は、APへは自動的に再接続したものの、ID/PWはブランクでWeb認証画面が表示されてきて、これは面倒。こちらは何か方法を考えないと。新幹線車内からの利用感も、こちらの方が安定しているしスピードも早いという印象です。Wirelessgateは、長いことお世話になってきたけれど、今月で解約で良いかな。今週末には、都内のあちこちに移動する予定もあるので、そこでの使用感なんかも確認して決めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿