2014年3月16日

再送信延長

自宅では、地元のケーブルTVを利用しています。特に地デジに移行してからは、地上デジタル波を直接受信するのではなく、ケーブルTVが再送信している地デジを受信して視聴しているので、屋外に地デジ用のアンテナは撤去してしまいました。さらに、BSやCSはケーブルTVのSTB経由で視聴していたんですが、さすがにBSデジタルを見るのにいちいちSTBを使うのは面倒だと両親からクレームが入り、こっちはBS用のアンテナは追加しました。

で、地デジの再送信ですが、地元ローカル局とNHKに加えて、愛知県のテレビ愛知も再送信されていました。静岡県はテレビ愛知の視聴対象地域では無かったけれど、豊橋中継局の越境電波のお陰で浜松や磐田・袋井あたりまで昔から視聴可能だったんですね。その為、ケーブルテレビの再送信サービスでもテレビ愛知も再送信していたんですが、それが今月末で終了することに。元々、地元の放送局では無いから仕方ないんですが、昔の東京12チャンネル時代と事なり、テレビ東京=経済関連番組を中心に力を付けてきていて、自分も結構よく見る番組が多いんですよね。多くの番組はBSデジタルの方でも放送されているんだけど、やっぱり時差や手間が掛かる。

そう言うことを感じている人がやっぱり多かったんでしょうね、今日地元ケーブルTV曲から手紙が来ていて、このテレビ開いたの再送信サービスを今月末からさらに3年間延長するという嬉しいお知らせ。これで、また安心して予約録画出来ます(笑)。昔は、テレビ愛知のサービス地域に静岡県西部に拡張するという話もあったんだけど、そろそろ実現しても良いんじゃ無いだろうか。東部だとテレビ東京の電波が届くから、西部中部地域向けに中継局を増設しても、ペイできると思うんだけど。でも、ちょっと嬉しいお知らせでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿