2014年2月12日

アマチュア無線、免許更新

小学生の頃に取得したアマチュア無線の免許。高校生ぐらいまでは結構熱心に毎晩オンエアーしていて、その後はたまにリグの電源を入れる程度になり、仕事が忙しくなると、5年ごとの免許更新だけをするようになってしまっています。もう使わないなら閉局申請すれば良いと思う反面、でも自分なりに色々苦労したり頑張って取得した免許なので、やっぱり可能なうちは維持したい。ということで、毎回忘れないように更新しています。

昔は大きな書店に行き、再免許申請用の書類を買って名古屋の電波監理局に送付していましたが、10年くらい前の更新の時から、申請書類がWordやPDFになっていて登録されていて、それに記入すれば良いようになっていて感激しました。

で、今回はそんなことをする前に、総務省の担当局から「無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ」なる葉書が到着。今は、書類送付をしなくても、オンラインで手続きが出来るんですね。知りませんでした。ただ、その為にはまずは専用のIDを取得しないといけません。まず指定されたサイトにアクセス。このページの「新規ユーザー登録」画面から必要な情報を入力すると、一週間程でIDと初期パスワードが送られてきました。

まずは初期パスワードを再設定。その後、今回の再申請に必要な情報を入力。といっても、免許番号を入れれば、後は自動的に登録情報が反映されるので、それ以外に必要な内容は使用機会の情報位でしょうか。さらに、昔は更新された無線局免許状を送って貰う返送用封筒を送る必要が有りましたが、今は代引きで送って貰うことも可能になっているんですね(500円は高いと思うけれど)。手数料も、昔のように収入印紙を買って来て貼らなくても、振込で良いのでこれも楽。まだ期間的に余裕があるので、一旦内容を確認したところで取りあえず内容保存をして終了。そのうちに申請しなきゃ。

HAMの世界も知らないうちにどんどん進歩してるなぁ。免許も、最初に取得した第四級(=電話級)から、少し上を目指してみようかしらん。ボケ防止にもなるかもしれない。あっ、でも、電信は覚えられるだろうか。あれって、昔も苦手だったし...

0 件のコメント:

コメントを投稿