2013年12月6日

無断アップグレード

数日前のニュースですけど、ANAのNRT-JFK便(NH1010)のエコノミークラスの外国人乗客が、「窓際の席に座りたい」という理由(我が儘)で、プレミアムエコノミークラスの窓際の座席に勝手に移動し、CAの説得も拒絶したので機長判断で強制降機させられたというニュース。UAでも、プレエコが空いていても、勝手に移動してくるとCAが鬼のように怒っていることがありますからね。でも日本の航空会社の場合、よほど混雑しているような場合を除けば結構その辺は大らかというか顧客の我が儘を受け入れるような気もします。UAのプレエコの場合、座席のピッチが違うくらいだけど、ANAの場合はサービス内容も違うしシートも違うから、それで厳しく言ったんだろうか。しかし2時間近くも遅れて、本当に乗客はいい迷惑ですよね。特に往路便のトラブルの影響で2時間以上も遅れた復路のNH1009便の乗客はたまったものじゃ無いですよね。そうで無くても成田到着が遅い(21:00頃)なのに、2時間も遅れたら23:00過ぎですよね。

UAの場合、US$100位でアップグレードしてくれるけど、ANAもそんなことはやってないんだろうか。もっとも、だからといって大人しく追加料金を払ってくれるような乗客だとは思えないけれど。で、記事では「外国人男性乗客」としか書かれていないけれど、ちょっと気になります。もっとも、大体予想はつくけれど(笑)。

で、不思議だったのが、環球時報の記事では「ビジネスクラスの座席に座った」と書かれていること。思わず「見栄?」と思ってしまった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿