2013年12月14日

ちょっと優越感

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今月は年末進行も有り、水曜日と金曜日の週二回通う状態ですが、中々仕事が進まない orz ちゃんと20日で仕事納めできるのか不安が心配です。

この日は年末で指定席もほぼ満席状態。隣の席も少し若い男性氏が浜松から乗り込んできました。私は仕事で使っているThinkPad X1 Carbonをテーブルに乗せて、横にスタバのコーヒーをおいて、朝食を食べながらWebサイトのニュースを読んでいると、隣の男性氏も何やらPCをとりだして、やはり狭いテーブルにスタバのコーヒーをおいてごそごそやっています。見るとも無しに隣のPCを見ると、どうもThinkPadのX200かX201らしい。こったはX1 Carbonだから「勝った」と思ったけれど、向こうが一回り小さいから使い勝手はいいんですよね。X1 Carbonは薄いから携帯性も良いけれど、やっぱりもっと軽量化されたものが欲しいなとちょっと思ったりして。

帰りの新幹線も満席。しかも、仕事が長引き最終一つ前の新幹線に直前に変更したので、3席列の真ん中しか開いていなくて仕方なく真ん中に座って新横浜から出発です。食事は済ませていたので、特に真ん中でも不便は無かったけれど、やっぱり左右の人が気になりますね。真ん中の席は少し広いんだけど、雰囲気というか。それでも、両側の人が静岡で下車したので、最後の15分位はゆったりと座って戻れましたが。外に出ると寒さも一層厳しく、いよいよ年末という感じが強くなります。この週末は、少しゆっくり休みたい気分ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿