2013年12月14日

Officeのぬるぬる

諸般の事情でOffice2013にアップグレードしたんですが、まぁ色々なところでイライラします。その一つが入力。表示や画面切替でアニメーション効果を使うアプリは色々あるけれど、文字入力にまでそんな硬貨を入れる必要は無いだろうと小一時間。私はかな入力をタッチタイプする人なので、かな漢字入力でも通常の人よりも早いと思うんですが、このアニメーション表示のために入力が止まってしまうんですよね。タッチタイプの時って、画面に入力されていく文字、特に日本語の場合は漢字変換されつつ入力されていく日本語を見ながら打っていくので、その表示速度がアニメーションのためにタイミングが遅れたり見づらくなっています。何かねぇ、見栄えだけ良くしようという雰囲気も好きじゃ無いし。で、この効果をOFFにする設定をOfficeで探したんですが見つからない。変だなと思いGoogle先生に聞いてみたら、なんと直接Registryを弄らないと駄目みたい。まぁ、こう言う設定でこれまでにも無かったわけじゃ無いけれど、ちょっと酷くないか? 所で、このアニメーション入力って「Officeのぬるぬる」って言うのね。笑ってしまった。まさに「ぬるぬる」。

昔から変えるな、とは言わないけれど、選択肢は残して欲しいですよね。新しい機能をアピールするなら、それがどれだけ良いのか・悪いのかユーザーが比較できる手段はちゃんと残して欲しい。いゃ、そんなことをしたらいつまでたっても新しい機能に移行してくれないから駄目だと言うかもしれないけれど、例えばベースのOSの環境が変われば新しい機能が使いやすいと感じるかもしれないし、周りの新しいユーザーに刺激を受けて使ってみようかと思うかもしれない。というか、本当に便利で有効な新機能であれば、ユーザーは必ず選択するはずなんですよね。結局中途半端な機能やデザインを提供するから、反発も生まれるし移行してくれる機会も失っていることに気がつかなきゃ。まぁ、あの会社にはそう言うことを言うだけ無駄かもしれないけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿