2013年11月19日

サザエさん募金って...

先日テレビをつけて仕事をしていたら、突然テレビから「サザエさん募金」ていう言葉が流れてビックリ。目的は、台風30号で被害の大きいフィリピンへの寄付金募集の銀行口座名なんですが、いつ出来たんだこんな口座。テレビ局が開設している、寄付金募集の銀行口座名としては、テレビ朝日系列が以前から使っている「ドラえもん募金」が有名だけれど、フジテレビも遅まきながら二番煎じにでたのだろうか。となると、次は日テレ系で「アンパンマン募金」でもスタートするのか? でも、これと言って長寿アニメ番組を持たないTBSはどうするんだろうか。「はなまる募金」って言うのは、響きは良いけれど来年で終わりだからなぁ...

その放送局(ネット)で「顔」とも言える、長い間親しまれてきたキャラクターを名称に使う事は、広く告知する目的としては良いアイデアだと思う反面、何の募金なのか、どう言う趣旨なのか、そのあたりがよく分からないですよね。通年でずっと開設するわけでは無く、今回の様に何か大きな災害とか事故があった時に公開されて使われるのだろうけど、でもあの事故もドラえもん募金・サザエさん募金、この災害でもドラえもん募金・サザエさん募金、では、何のために寄付や募金しているのか分からないだろうし。テレビ局としては、その都度名称を設定していると、他局と被る事もあるだろうし、こう言う名称に固定する事で直ぐに思い出して貰えるというメリットもあるんだろうけど、あと、キー局名なんかつけてしまうと、地方のネット局は困るでしょうね。

おぉ、そうだ。TBS系列でベストの募金名称を思いついた。「半沢直樹募金」はどうだろう。募金してくれたら、寄付先には「倍返しする」っていうので(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿