2013年10月4日

Sigma APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

スポーツ(=フットボール)撮りしかしない自分ですが、夕方から夜の試合(ナイター)やドームでの試合もあるので、7年ほど前に「Sigma APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM」という、当時としては一番明るい望遠レンズを購入。以後、使っていたんですが、どうもEOS 7Dに付けるようになってから調子が悪い。以前の記事でも、そんなことを書いているんですが、流石に騙し騙し使うにも限界が来たので先月修理に出しました。Sigmaのサイトに登録されている、修理依頼書に必要事項を記入して、川崎市のサービスセンターに送ったのが9月の25日。二日後の金曜日に荷物到着の電話がサービス担当者からあり、これから工場に送って確認と修理をするとの事。で、修理されたレンズが昨日届きました。発送元が、会津若松になっててちょっとビックリ。調べたら、Sigmaの工場って会津若松にあるんですね。

28日とか29日の週末に川崎から会津に送られて、月曜日・火曜日に修理と確認作業をしたんでしょうね。で、2日に発送して3日に到着、という感じでしょうか。納品書に書かれている修理内容を見ると、AF作動部品の交換と動作調整となっているので、そんなに面倒な修理でも無かったと思うけれど、それでも予想よりも早い修理作業でした。修理代金は26,800円とそこそこのお値段ですが、それでこのF2.8の望遠が再び使えるようになれば安いものです。EOS 7Dの前にはEOS 40Dに付けて使っていたんですが、その時はそんなことは無かったんですけどねぇ。7Dとは相性が悪かったのか。

一応、戻ってきたレンズをEOS 7Dに接続してAF動作をさせてみましたが、以前よりも軽くなった気がします。まぁ、実際にフィールドで試してみないと分からないんですけど。丁度良いことに、この日曜日には試合があるので、このレンズを持っていてフィールドテストをやってみようかと。ただ、天候が心配です。曇りぐらいだと、丁度良いんだけど、雨が降るとなぁ。万が一トラブルが発生した時ように、Canonの100-400mm/F4.5-5.6 L IS USMも持っていくつもりなので、天気の悪い時には荷物を増やしたくないし。Yahooの天気予報だと、日曜日は曇りのち晴なんですよね。でもWeathernewsだと曇りのち雨。悩ましいところです。

いずれにしても、このレンズが問題無く使えると助かります。もし雨が落ちないようなら、x1.4のテレコンも持っていって試してみようかと思っています。でも、テレコンを入れると140-420mm F4.5なので、Canonと余り違わない気がする。少しだけ、明るくなるのがメリットですけど。ますます、日曜日の天気が気になります。なんとか晴れてくれぇぃ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿