2013年10月1日

バニラ・エア

現在のエアアジア・ジャパンが12月20日からANAの100%子会社LCCの「バニラ・エア」として再出発するという記事。コーポレートカラーは、これまでの赤から黄色にブルーの「V」の字という、ちょっと個人的にはちぐはぐな感じ。「バニラ」なんだから、オフホワイト系にアクセントで濃い色のロゴとか入れれば良いのに。

当初の就航先は、成田を拠点に那覇と台北を先ず開設し、その後機材の追加をまって新千歳とソウルの国内2路線、国外2路線からスタートする予定。レジャーに特化するLCCということで、グアムやサイパンにハワイも将来の就航先として狙っているとのこと。でも、レジャー路線ってコスト的に厳しいはずで大丈夫だろうか。それに、近場のグアムやサイパンは良いとして、ハワイまで足を伸ばすと機材にしても長距離路線用の機材を別途用意しないといけないわけで、そのあたりもどうなんでしょうね。LCCとして、コストに一番センシティブなはずなんだけど、一寸そのコンセプトとはベクトルが違う感じ。

ただ、日本の航空業界活性化のためにも、頑張って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿