2013年10月12日

コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由

ZDnet Japanの記事「コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由」。10件全て「あるあるある」状態ですね。まぁコンピューター修理に限らず、何か無償で手伝い・人助けした時には、こういう状況になりがちなのも確か。勿論、困っている人は藁を持つ噛む気持ちで頼んでくるわけだし、それを何とかしてあげたいと思う気持ちは大切ですが、それが何度も繰り返されると頼まれる方もウンザリするし、頼む方もそれが普通になってしまうとトラブルですよね。そう言うことになるから、最初から頼まれ毎は受けないというのも一つの方法ですけど、一回二回は受けるとして、三回目は無いと言うことは、相手に恨まれるかもしれないけれどちゃんと言わないといけませんね。

これがネットでの話だと、ブロックしちゃえば済むんだけど、その場合、あること無いこと別の場所で書き込まれるというリアクションが怖いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿