2013年8月21日

NGO-ICN-NRT/HND-OKA-NGO (6) - 夏休み終了

沖縄到着の夜は、結構激しい雨というかスコールが何度も降ってきて、これでは翌日も雨かなと心配したんですが、何とか晴れ間が見える位に回復してくれました。

この日は14:00発予定のNGO行きのANA便で帰るので、そんなにあちこち行っている時間は有りません。というか、夕方早めに戻れるように、この便を予約したんですが。で、一番移動が簡単にできるように、ゆいレールでおもろまちまで移動して、DFSギャラリアで見るだけショッピング(笑)。今回は1泊2日の沖縄滞在ですが、実質20時間位の滞在なので、ゆいレールの1日券(購入時から24時間乗り放題=600円)がとっても便利でした。

このゆいレールの中もDFSギャラリアの中も、台湾なのか大陸からなのか分からないけれど、中国語が飛び交っていて、それはそれで観光振興としてはいいんだけど、前が詰まっているのに後から押してきたり、逆に横を通るのに頑として体を避けなかったり、何となく「マナーがなぁ」という空気が漂っていました。

で、早々にDFSギャラリアを後にして、今度は空港駅へ移動。お昼少し前なので、ここでお昼を食べることに。

狙っていたのは、沖縄だけにある「A&W Hamburger」。いゃ、別にルートビアーを飲みたいわけじゃ無くて、BTOに近いハンバーガーを食べたかったから。事前に路面店を探したんですが、どうも駅の近く似合ってサクッと入れるお店が無く、一番簡単にアクセスできるのが、この空港店だったので。3F奥のちょっと分かりにくい場所にありますが、一人なので直ぐに入る事が出来ました。

先に飲み物とフライドポテトを貰ってカウンターに座っていると、注文したダブルチーズバーガーが届きました。で、パテが焼きたてなので、底の方は熱々で持てないくらい。マクドナルドでは、これは無いですよね。モスバーガーとかフレッシュネスでも、ここまでじゃ無いし。こう言うハンバーガー屋さんを身近な所にも発掘しないと。

お腹が満たされたところで、早々にセキュリティを抜けて制限エリア内に入ります。で、そのままANA Loungeへ直行。ところが、丁度出発便のピークなのか、中は結構混雑しています。奥の方にカウンター席で空いている場所があったので、ここでPCを開いてメールチェックなどをしていたんですが、後に座っている男性氏が鼻歌を歌っていて、これがうざったい。丁度出発のピークが過ぎて、窓際の席にも空きが出来たので、そっちに移動しました。

ここからは、海側から着陸してくる飛行機が見えるんですが、旅客機に混じってこんな機体も降りてきます。PCの画面を見ながら、窓の外も注視するのは大変でした(笑)。

搭乗開始時刻に近くなったのでゲートに移動しようと確認したら、どうやら沖止め見たい。ラウンジを出て、左手にある階段を下りて38番台のバスラウンジで待つことに。

5分速い出発予定の38Aを使う松山行きは搭乗が始まったのに、名古屋行きは始まりません。やっと出発時刻15分位前に、機材準備の都合で13:50から搭乗開始というアナウンスが。実際には13:55位からのバス乗り込みでした。松山行きは4台位バスを使ったのに、名古屋行きは2台で終わり。確かに、機内は搭乗率半分も無いくらいで、私の隣2席も空席でラッキーでした。

ドアクローズした後も、離発着便の都合で誘導路で20分位待たされて、やっと離陸。結局、30分遅れでセントレアに到着しました。

離陸して飲み物のサービスが始まり、少しすると、私の後の方から「ずずずずずーーー」と言う音と嗅ぎ慣れた匂いが。どうも、後ろの席の男性氏がカップヌードルを食べているみたい。そう言えば、往路のフライトでも、隣の席に座った20代位の女性が、やはり飲み物サービスが始まると足下のバッグから何やら取りだして来ました。で、暫くすると強烈なキムチの匂いが。どうも、焼肉弁当を持ち込んだらしくて、それを一生懸命食べている。どちらも、匂いがねぇ... 往路のフライトはほぼ満席状態だったから、周りの乗客も気になったんじゃ無いだろうか。

セントレアに到着して、今回のソウルと沖縄のホッピングは完了。結構疲れました(笑)。次の旅行の予定も組みたいんですが、来年早々に切れるパスポートを、9月か10月に切り替えたいので、その予定も入れないと。()