2013年7月10日

猛暑

今週が始まってから、ずっと「猛暑」先日も自宅でエアコンを付けていて、「ううー、寒いから温度調節しなきゃ」と思ったら、設定温度は既に「28度」。29度に設定変更しても、エアコンのダクトからは結構冷たい風が吹き出してきました。外気温は確実に30度以上、多分35度近くあったんだろうなと思います。私は、夜寝るときはエアコンを消して寝ますが、流石に一昨日は厚さで寝苦しくて、途中目が覚めてしまいエアコンを付けた程。自宅の周りには、庭木とか植え込みとかあるので、それなりに気温も低くなっていると思うのですが、それでもこんな暑さになるなんて、今年の夏の暑さは尋常じゃ無いのかも。

会社に行くと、周りはアスファルトやコンクリートばかりだから、その照り返しと蓄熱で、さらに暑さはアップ。今のところ電力事情は何とか間に合っているみたいですけど、これから猛暑が続いて火力発電所の負担がさらに増えると、緊急の電力制限とか出てきそうですね。原発の再稼働も、早くても年末頃にならないと無理ですし、それまで耐えられるだろうか。今年は、去年ほど「節電」とかいう言葉を聞かない気がしますが。去年だと、もう6月位から、ゴーヤ栽培とかいう事が連日テレビで見た記憶があるんですが、今年はそれほどでは無いような。まあ、好意的に考えればすでにゴーヤ栽培とか緑のカーテン作りは「常識」の域になったとも言えるんでしょうけど。

もう一つ心配なのが、渇水。今年は、梅雨の期間も短く、雨の量もそれほど多くは無かったので、水量は減っているみたいですね。ただ、猛暑の時には8月に台風が多いという傾向もあるみたいなので、その時には解消されるかもしれないけれど、ただ台風の場合通過コースが水源地付近で、水瓶に水が溜まれば良いけれど、コースが沿岸部とかだと雨風で被害だけ出て、肝心の水が溜まらないのも問題だし。それまでに、水力発電が持つかどうか。

夏の生まれなので、寒いよりは暑い方が好きなんですが、やっぱり歳のせいかだんだん暑さにも弱くなってきています。熱中症には注意しないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿