2013年7月10日

吉田所長

福島第一原発の事故の時に、現地の所長として被害対策に臨んでいた、東電の吉田昌郎氏が食道ガンのために昨日亡くなりました。当時の様子は、東電の社内テレビ会議の映像とかメディアから得るしか無いけれど、極限状態の現場の中で使命感を持って対応された様子は十分に感じられます。当時の映像を見ると、危機感の亡い本社(本店)に素人宰相の気まぐれな支持と行動に、さぞかし大変だっただろうなと思います。ある意味カリスマ性というか、強烈なリーダーシップがあったから、ああいう状態を何とか乗り越えられたんでしょうね。そう言うものって、一朝一夕で生まれるものでは無いわけで、つくづくあの状況下にこういう人材がいたことが、幸いだったなと思います。

「食道『ガン』」と言う事で、早速放射脳な皆さんが騒いでいそうだけど、時期的に見ればそれは無さそう。もしかしたら、原発事故前から自覚していて、それもあったからああいう覚悟を決めた行動が生まれたのかもしれませんね。まだまだ事故後の処理が収束していない状況に心残りもあったと思うけれど、今は静かに休んで欲しいと思います。

合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿