2013年7月29日

猛暑 ?

昨日「猛暑」なんて書いて天に向かってプーたれたからでしょうか、今朝は朝から雨。でも、「冷たい雨」じゃなくて「生暖かい雨」っていうのがこの時期らしいのか。昨日は、一日山口で発生した大雨、いゃ経験したことの無いような大雨が降り続き、何となくその影響が徐々に東の方に来そうですね。明日はずっと続いていた最後の出社日何だけど、新幹線とか大丈夫だろうか。浜松付近で雨が降っていなくても、大阪とか名古屋あたりで大雨だと影響が出ますからね。一応出かける時には事前にチェックはするんだけど、通常の天気予報だけでは分からない部分も多いし、新幹線の運行状況情報を見ていても、10分20分過ぎるとがらっと変わってしまうこともありますし。

子どもの頃の記憶を辿ってみると、この時期こういう大雨の被害というと、ほとんど台風の接近・上陸による場合だったように思います。今回の様に、大雨の前線が張り出してきて、まるで桁違いの梅雨のような天気って、記憶にありません。やっぱり温暖化の影響? 自然をコントロールする事は出来ないだけに、直ぐに何か出来る事は無いかもしれないけれど、震災の対応と同じように常に意識して準備して心構えを持っていることが最大の防御なんでしょうね。

被害に遭った地域は一日でも早く復旧して欲しい事は勿論ですが、責めてこの雨が渇水の地域に恵みとなることを祈るだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿