2013年7月29日

やっぱりやった

昨日の東アジア選手権の日本vs韓国の試合。正直、モメンタムは韓国にあったと思うけれど、最後の最後にワンチャンスをものにして逆転し、さらに残り4分の間ゴールを死守した日本の執念で勝ち取った勝利でしたねぇ。前日に女子が韓国に負けて優勝を逃しているだけに、ちょっと溜飲を下げる試合でした。

で、そんな試合でもやっぱり韓国。試合会場に「歴史を忘れた民族に未来は無い」という、文字通りの横断幕を張ったらしいけれど、これ、これまでの同様の行為と比較してもその大きさをみると悪質ですよね。でも、いつも思うんだけど、ほとんどの日本人はハングルって読めないから、こういう物を掲示しても少なくとも日本人への訴求力は無いと思うんだけど。せめて英語で書けば良いのに。

欧州のサッカーの試合を見ていると、サッカーファンは「熱狂的」を通り越して過激さを競っているような部分もあります。そう言う雰囲気を一番継承しているのが韓国のファンだとは思うけれど、それがずっと続く反日教育の影響もあってこういうことに対しての分別も働かなくなるんだろうなぁ。最も、数日前に開催された朝鮮戦争の式典に日本が招待されなかったり、日本に帰化して韓国に対して厳しい批評を続けている呉善花氏の入国を拒否したり、これは全て前政権末期から始まった、日本に対しての過度な対応を納めることが出来ずに過激化していくしか無い現政権の姿勢なんだろうな。大体、朴大統領自身が「1000年忘れない」と言っている位なんだから、何をしても相手は満足しないだろうしね。宮家邦彦氏のコラムがまさに正鵠を射ていて、書かれているように"Move the goalpost"、10ヤード進んで1st Downを獲得しても、それ以上にエンドゾーンが後に下がっていく状態がずっと続いているわけです。

国民としてのプライドの高さ故かもしれないけれど、このコラムにもあるように当時の状況を考えると、ベスト、ベターなソリューションでは無かったかもしれないけれど、結果的にワーストケースを回避出来たという考えもあるわけですよね。しかも、結果的に日本からの補償を受けて「漢江の奇跡」も生まれたわけだし。彼らが日本に対して非難することは構わないけれど、そろそろこういう未熟な事を恥ずかしいと思わないとね。そのうち、また経済危機になった時に困るんじゃ無いか?

0 件のコメント:

コメントを投稿