2013年5月31日

静岡県知事選

静岡県知事選が30日に告示され、6月16日の投開票に向けて暫く五月蠅い賑やかになりそう。早速、昨日夕方のローカルニュースで立候補した3候補の第一声を流していたけれど、どうも現職の川勝さんがfanaticなノリで不安になる。結構まともなことを言うなと感じることも多いのだけれど、残りの半分以上はfanaticな印象しかなくて、結局何か不安定さを感じるんですよね。で、「無所属」と言いながら、地元の雄(憂?)の細野豪志氏が応援に来ているわけで、その当たりも何かちゃっかりしているというか。

で、対抗馬となる自民党支持の広瀬氏にしても、完全な落下傘候補で、どういう人なのかも分からないことばかり。もっとも、前回の選挙での川勝氏がまさにそのポジションで、静岡学芸大学の学長に決まっていて、直前まで選挙には出ないと言いながら、土壇場で出馬して、当時の民主党の「甘い言葉」もあって当選したわけで、場合によってはその時と同じ話が今回の広瀬氏にも生まれる、かもしれない。でもなぁ、一応地元の大学学長候補としてそれなりに知名度のあった川勝氏に対して、地元での知名度はほぼ無しの広瀬氏では、やはりスタートラインが違うか。

で残り共産党推薦の候補は... いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿