2013年3月1日

Samsung Wallet

Samsung が発表した「Samsung Wallet」。名前以外で、AppleのPassbookと何が違うんじゃい、と無性に突っ込みたくなるんですが(笑)。LufthansaやExpediaがすでに参加しているみたいですけど、これ、また新たな特許係争の種になるんじゃないのかなぁ。

で、このサンプル画面ではバーコードが表示されているんですけど、QBコードは使わないのだろうか。PassbookはQBコードを使っているから、多分情報量は多いはず。簡単なチケット類なら、バーコードでも十分かもしれないけれど、航空券のチケットのような場合には、情報量が足りないんじゃ無いだろうか。

今、PassbookとNFC/FeliCa系の両方のサービスを使っていますが、使う時の手軽さではNFC/FeliCa系何ですよね。そのまま携帯やスマホをタッチすれば良いだけだから。Passbookは、設定しておけば表示されるけれど、大概はその画面を呼び出す必要が有るので、一手間掛かります。その分、特定のH/Wに依存しない簡易さは優れているけれど。で、このSamsung Walletですけど、"Samsung"と入れちゃうのが抵抗ある企業もあるかも。もっと無機的な"Touch Wallet"とか、抽象的なサービス名にした方がいいと思うんだけど。世界トップの出荷台数を誇るSamsungだから、これからこのサービスを入れて一気に独占、というシナリオなのかもしれないけれど、Androidの"Passbook"になれるかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿