2013年3月3日

車じゃ無いんだから

今年改選を向かえる、川勝静岡県知事。なんか橋本大阪市長みたいなfanaticな面があるので個人的には好きになれないんですが、こんな無茶振りをするんだよなぁ。

「静岡県の川勝平太知事は1日、防衛省は航空自衛隊のパイロットにオスプレイを操縦させた上で、飛行の安全性を確認すべきだと県庁内で記者団に語った。」

浜松の空自を想定して、こんなこと言っちゃうんだろうけど、自動車の試乗じゃないんだから... 民間とは少し違うかもしれないけれど、パイロットの場合は形式免許で特定機種のみのライセンスで操縦しているのに、オスプレイのような特殊な操縦が必要な機首で簡単に操縦できるようになるとは思えないんだけど。それに、USでのトラブルに付いても、そう言う操縦方法のミスと言う事なわけだから、慣れていない空自の隊員がやることって意味があるのだろうか。

例えば、国内航空事情に詳しい専門家だったりが運用方法について一緒に考察するとかいうならまだ分かるんだけど、こういう乱暴な言い方は止めて欲しいですよね。何か、一般受けすることを狙っているのか、あるいは天然なのかは分からないけれど、責任ある地位にある人なのだから、もう少し自分の発言に注意して欲しいと思いつつ、もう任期なんですよね。やっぱり、次は別の人かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿