2012年12月6日

GPSの威力

昨晩はチームの納会のために、夜銀座に移動。地下鉄で移動して地上に出たところ、久しぶりの銀座のしかも端っこ一丁目と言う事で、この瞬間に方向感覚を無くしてしまいました。しばらく「こっちだろう」と思う方向へ歩いていったんですが、どう見ても飲み屋があるような雰囲気では無い場所に... そこで、iPhone 4Sを出してGPSアプリを起動して目的地をいれると... 反対方向に歩いていた orz

その後、何とか文字通り軌道修正して無事に会場には到着したんですが、今回ほどGPSアプリのありがたみを感じたことはありませんでした。銀座界隈は、昔々アルバイトをしていたこともあり、それなりに土地勘もあると思っていたんですが、もう何十年も前の話だし、一丁目なんて言う場所はほとんど来たことが無かったからなぁ。

あと、一つ会場のお店に文句を言いたいのは、HPで地図を掲載して「地下鉄銀座一丁目駅から徒歩1分」と書いてあり、実際その通りなんですけど、「何番出口から出たら良い」という情報が無い。で、最初「こっちだろう」と思って地下鉄駅から出た出口が少し外れた場所だったので、それがそもそもの間違い。返るときには、会場の直ぐ横に地下鉄の入り口が有り、それを降りたら最短距離で改札に行けました。

そろそろ忘年会の時期だからでしょうか、自分と同じようにスマホの画面を見ながらウロウロしているサラリーマン・サラリーウーマン風の人と何度ともすれ違いました。ちょっと前だと、印刷した紙の地図を睨みながら右往左往している姿が、この時期の定番でしたが、ちょっと時代も変わりつつあるなと言う師走の光景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿