2012年12月4日

簡潔な政権公約

小党乱立で14政党あったのが、維新とか未来に集約すると思ったら、まだ11政党もあるんですね。で、少しでも見た目(Visibility)をアップするために、いろいろと美味しい「政権公約(マニフェスト? アジェンダ?)」を掲げるわけだけど、この記事のようにその内容は「引っかけ問題」。まぁ、もともと政治なんて良いことばかり言って悪いことは増税以外はほとんど言わないのだけれど、でも「引っかけ問題」とは言い得て妙。で、こんな問題を解決するには、ずばり「政権公約は、400字詰め原稿用紙5枚以内で簡潔すること」を法律で定めたらどうだろうか。これなら、誰でも一度は見ようという気が起こるだろうし、内容にしても必要最低限のことを明確にする必要があるだろうし。で、そのくらいの内容であれば、後でちゃんとレビューして達成度とかも判断出来るだろうし。

「選挙」というのは、政治家が受ける試験みたいなものなんだから、国民からこんな出題があっても良いんじゃ無いかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿