2012年11月7日

iPhone 4S (6) - Bluetooth

iPhone 4S生活も一週間が過ぎ、いろいろと良いところ・悪いところが出てきました。「悪いところ」とまで言うとちょっと語弊がありますが、iPod touch代わりにも使っているので、どうしてもイヤホンジャックの位置が、これまでの下側から上側になったのがどうも気になるし不便に感じるところ。そこで、昔買ったBluetoothを久しぶりに引っ張り出して使ってみました。

「使い勝手」という意味では、邪魔なケーブルが無くなり非常に便利。音量調節とスタート・ストップはBluetooth本体のスイッチで出来るので必要最小限の操作はiPhoneを鞄やポケットに入れたままでも可能。気になる、Bluetooth使用時の電力消費ですが、予想よりは少ないかなという感じ。以前iPod touchで使っていたときには、一時間位外をジョギングして戻ってくると、半分以上バッテリーが減っていて慌てたものでしたが、その当たりは改善させているようです。温室的には、やはり直接ケーブルで繋いだ方が良いわけですが、適当な音量で移動時にBGM的に流す程度なら全く問題なし。また、iPhone 4SでVoIPを使うときには、Bluetooth本体のマイクが使えるので、かえって便利かも。

ただ、今後、1) iPhone 4S、2) バッテリーカバー、3) イヤホン、4) Bluetooth、5) iPhone用USB Dockケーブル、6) 派ってリーカバー用USB充電ケーブル、7) Bluetooth用USB充電ケーブル、と、やたらと持ち物が増えてしまうのが困るかも。USBポートの数も足りなくなりますね(苦笑)。AC 100Vに接続してUSB充電出来るタップでも買わないといけないかも。今空いているExpress Card/54のスロットに入るUSBカードを探しているんですが、ちょっと評判が悪いので躊躇しています。

先週金曜日の帰りの新幹線の中で、Bluetooth経由で音楽を聞きながら、iPhone 4Sを3Gで接続して、テザリングしながらX201sのWi-Fi接続してVPNで会社のシステムにアクセスしながら移動すると言うことをやってみました。流石にバッテリー消耗も激しいし、後で確認したらデータ量も大きくて焦ったけれど、Bluetoothの再生は一度瞬断みたいな事があったけれど、後はずっと安定していたので、かなりiPhone 4SのCPUパワーや本体の性能は信用してよさそうです。将来的には、もっとスマートに使えるようにBluetooth内蔵ヘッドセットなんていうのも考えているんですが、今はこの程度の組合せでも十分使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿