2012年11月8日

放置プレー

UA MileagePlusの今年春頃のキャンペーンで、NRT-BOS間のフライトで、予約クラスによって50% or 25% PQMボーナスマイルが貰えする物がありました(Promotion Code TB3M67)。私も早速登録して、7月にNRT-BOSを往復したんですが、そのボーナスPQMがいつまでたってもマイル口座に追加されません。一応規約には、旅程完了後8週間は待ってねと書かれているものの、復路のBOS-NRTが完了したのが7月の中旬。さらに、このチケットはSIN発券で、SIN-NRT-BOS-NRT-SINと言うルーティングでしたが、その最後のNRT-SINも8月中旬に完了しているので、少なくとも私がプロモーションルールを読む限りではちゃんとキャンペーン期間内で全て完了しています。

で、一向に動きが無いので、UAの問い合わせ先に「どうなってるの?」というメールを送ったのが9月の下旬。翌日、「調べてみるけれど、規約に書いてあるように旅行終了から8週間は待っててね」という返事が来ました。プロモーション範囲のNRT-BOSの旅行は7月中旬に完了しているので、そこから計算すると8週間以上経過していますが、一応最後の区画であるNRT-SINが完了してからは6週間位だったので、もう少し様子を見ることに。

ところが、いつまでたってもアカウントに変化は無し。実は、このプロモーションでPQMが約7,000マイル程追加されるはずなんですが、来年のMP 1K獲得のためにこの7,000マイルは重要。年末にNRT-SIN旅行の予定をすでに入れていて、これでぎりぎり100,000PQM達成となるはずで、仮にプロモーションでのPQMが追加されないとすると、またどこかに修行に出ないといけません。そこで一昨日、「8週間以上待ってまだ加算されないから、こちらにプロモーション参加で何か手違いがあったのだと思うけれど、今後同様の間違いが無いようにその理由・原因を教えて欲しい」と、再度問合せを送ったら、「申し訳ない、PQMを追加した」という返事が戻ってきました。アカウントを確認すると無事にPQMが増えていて、システムの手違いなのか、担当者のミスなのか、あるいは五月蠅いMP 1K会員だから面倒くさいからなのか(笑)分からないけれど、これでやっと来年度のMP 1K獲得が確実になりそう。

旧UA時代のMPプログラムやシステムは、マイル加算にしても旅行完了後直ぐに登録されていたり、結構この手のシステムを最初に立ち上げた航空会社の一つだからか、「流石」という部分がありました。それが旧COと統合されて、その影響なのか、会員数が一気に倍増してシステムが追いついていないのか、どうも物足りないというか不満な部分がありますよね。まぁ、今の時代、昔のように待ってて貰うんじゃ無くて、自ら獲得する気持ちで居ないといけないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿