2012年11月16日

マクドナルドへの不満

「勝ち組企業」の代表格とも言うべきマクドナルドにブレーキが掛かっているという記事。まぁ、8年も連続で売上高を、6年連続で営業利益がプラス成長なんだから、ここらへんでちょっと一息入れても良いと思うんだけど、周りがそれを許さないんでしょうね。

私自身マクドナルドは、精々月に一・二回利用するかしないかという程度なので、余り偉そうなことは言えないんですが、たまに利用して思うのが「メニューや価格が分かりづらいなぁ」ということ。以前は、携帯会員にも登録して、時々は会員価格の商品とか購入していたんですが、毎週大体10数件配信されるもので、ほとんど買いたいと思うものが無いんですよね。一応、会員の特性を見てある程度内容を変えているという話は聞いたことがあるけれど、ほんとなのと言う感じ。で、暫く前に店頭からメニューが無くなるという騒ぎがあったけれど、其れ以前から今何を売っているのか、よく分からない事が多いんですよね。TV-CMとかで売り出している新商品は分かるんだけど、例えばちょっとサイドオーダーを注文したいと思っても、何があるのかよく分からない。

価格に関して言うと、いろんなキャンペーンやらセットメニューやらを出してくるのは良いんだけど、その度に価格もコロコロ変わるから、一体今いくらなのかもよく分からないし。昔は、確か全国一律価格だったのが、今は地域毎に価格が変わっていて、それはリーゾナブルだと思うんだけど、同じものが先月、今月、来月と価格が変わったりするのは止めて欲しい。特に、価格が何度も上下するような場合、購入者としては凄く不信感を感じるんですよね。例えば、「何周年記念」とかで一定期間安くするなら分かるんだけど、突然今週はxxx円とかに値段が下がると、一体どうしたんだと思うわけですし。

昔と比べて、今のマクドナルド(や、その他のファーストフード店も)って、品目が多すぎでよく分からないというのが正直なところ。それに、昔から馴染んでいるチーズバーガーとかビッグマックとかたまに買ってみると、何か凄く劣化しているというか、「あれ、こんな程度だっけ」と主運のは気のせい? 新製品を出していくのは、企業の新陳代謝として必要だと思うけれど、それとは別にその会社のキーコンテンツとでも言うべき商品はちゃんと継続して欲しいなと思う。結局は、お客さんが買うのはハンバーガーなわけですからね。それと、最近マックの店員さんって、ちょっと無愛想というか、何か怖そうな表情が目につくのは気のせいだろうか。何となく、忙しくて余裕の無い状態で仕事をしている感じがします。特に日本人の店員さんに、その傾向がある気がする。その当たりも、マクドナルドはちゃんと見直さないと駄目なんじゃ無いだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿