2012年11月14日

タイムリワインダー

昨日は、夕方今日の仕事で使う資料を作っていました。で、4時間くらいExcelと格闘して何とか出来上がり、さてセーブしたら寝ようと思ったら... 何ゆえか「保存しますか」に"NO"をクリックして抜けてしまった orz 実は、以前作った資料をベースに編集していたんですが、この保存する時にファイル名のリネームをしていないことに気がついて、「あっ、上書きされる」と一瞬思っちゃったんですよね。それで反射的に"NO"をクリックしたんだけど、一瞬後自分が何をしたか気がついた瞬間、本当に床に崩れ落ちてしまった。

仕方が無いので、そこからまた作業をやり直し。一度手を動かしているから多少は効率よく進むんですが、それでも完了した時はもう真夜中近く。今朝は番外編の出社予定があるので、朝早く起きなきゃいけなくて、いつもなら目覚ましが鳴る前に目が覚めるんですが、今回は流石に目覚ましに起こされました。精神的にも、結構疲れているかも。

こういう時に何時も思うんですが、Undo機能というか裏で密かにデータを保存していてくれるとか、そう言う機能って無いもんでしょうか。Excelレベルで難しければ、OSレベルで出来ないものだろうか。番組録画を予め裏でしていて、必要に応じて数分前の場面に戻れる余裕な機能のテレビってすでにありますが、あんな感じで数分、いや30秒でもいいや、操作なりデータが巻き戻されるような機能って欲しいなあ。Windows 12位までにインプリしてくれないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿