2012年10月9日

不親切なマック

今月から、マクドナルドがメニューを廃止したと言う事で、ちょっとした騒ぎになっています。で、先日早朝に出かける用事があったので、久しぶりに朝のマックに寄って朝食を買ってみたんですが... 以前から登録している、マックの携帯サイトにはクーポンが毎週届くので、かざすクーポンから「ソーセージエッグマフィン」を選択。で、飲み物はアイスコーヒーを選択して、それを貰って新幹線に乗り込んだんですが... ハッシュポテトが入っていない。

いろいろ考えてみると、今は朝のセットって変わっているみたいで、単品なんかでも販売しているみたいなんですね。昔はセットしかなかったのに。で、携帯のクーポンはマフィンだけのクーポンで、それに私がドリンクを「アイスコーヒー」と言ったから、たまたま一緒に入っていたみたい。で、セット(バリューセット)にすると440円になるらしいんだけど、携帯のかざすクーポンだと、マフィンが200円、ハッシュが100円というのが有り、これにドリンクが100円なので合計400円で買える。でも、ソーセージマフィン(卵なし)だと、100円なんですよね。これにしたら300円なんだけど、何か変。ややこしいし、妙にお客を煙に巻くような雰囲気で嫌だなぁ。

マックのサイトにも価格が表示されていないので、実際に店舗に行かないと自分が買う商品の値段が幾らになるのか分からない。しかも、メニューが無いから、何を買ったら幾らになるかも分からない。カウンター奥に掲示されているメニューも、全ての品目が掲載されているわけでは無いし。

何か騙されたみたいな気がするので、マックのかざすクーポン登録、解除しようかと思い始めています。毎週なんだかんだでメールが飛んでくるのもうざったいし、買う機会もそんなに多くあるわけでも無いし。一時期、いろいろなメーカーや会社がこういう登録ビジネスを初めて、私も興味があったりしたので結構登録をしたんですが、結局今残っているのってほとんど無いですね。そんなに頻繁に買い物する性質でも無いし、利用頻度が少ないのが最大の理由なんだろうけど、でもそう言う顧客層を開拓する事を考えないと、今後のネットビジネスって厳しいだろうな。そう言うユーザーにも気持ちよく利用して貰えるサイト運営って、どういうことをしたら良いんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿