2012年10月1日

台風17号 (3)

昨日は試合が有り、対戦チームとの勝負だけで無く、帰宅するときの台風17号との勝負も。試合が終了したのが16:00過ぎ。ここから挨拶もそこそこに機材を鞄に詰めて、JR川崎駅に向かいます。お昼前に来たときには、すでに駅構内のアナウンスで「15:00以降は東海道線を半分くらいに間引く」と言っていたので覚悟していたんですが、やはりその通りに間引き運転に。しかも、熱海以西の運転はすでに運休しているという話で、うーん新幹線は大丈夫か不安になります。品川駅に到着すると、この時点では新幹線は定刻通り発車している様子。少し安心して、車内で食べるお弁当とビールを買い込んで乗り込みます。

乗車したひかり号は、品川の後、新横浜、熱海、静岡、浜松と停車して岡山まで行くもの。新横浜を出て小田原を通過するくらいから雨足が強くなりだし、静岡に近づくと速度も落ちてきます。静岡手前で待機かなと思ったところ、車内アナウンスで「ホームが開いていますので静岡で一度運転を停止します」と言います。もともと静岡停車のひかり号なのに、変な言い方をするなと思ったんですが、理由が分かりました。どうも、早紀に下りのホーム(待避線)に前の新幹線が停車しているようで、この自分が乗車しているひかり号は空いている上り側のホーム(待避線)に入るらしい。で、静岡駅に近づくと、普通は本線から左の待避線に入るんですが、今回は逆に右の上り用の本線に移動し、さらに右側の待避線に入り、静岡駅の上りホームに到着。ここでどっと静岡下車の乗客が降りて車内はかなりスッキリしたんですが、掛川-三河安城間で30m以上の風速を検知したので強風が収まるまで停車するというアナウンス。暴風圏がどの程度か分からないけれど、台風の移動速度も40~50km位との事だったので、まぁ2時間くらいは覚悟した方が良いかなと計算して、取りあえずホームの売店でアルコール類とお摘まみを買って車内で時間を潰します。

時々ウトウトしながら、また暫く動きそうも無いので、社外に出て静岡駅の駅構内のスタバでコーヒーを勝ったりとしているうちに、風が止みだしたので順次発車するというアナウンス。車内で待機していると、反対側に止まっていたのぞみ号が先ず動き出しました。ここで気がついたんですが、こののぞみ号、反対側の下り用ホームに停車していると思っていたんですが、本線上に停車していたんですが、だから、自分達はホームに出たり売店に入ったりと時間潰しが出来たんですが、こののぞみ号の乗客はずっと缶詰だったんだ。のぞみ号がでた後、その先にこだま号が停車していました。多分、この後ものぞみ号やひかり号を優先して通すだろうから、このこだま号がでるのはまだ先なんだろうなと思っているうちに、自分のひかり号も動き出しました。これであと15分位で浜松到着と思ったんですが、まだ風が強く先に停車している新幹線も徐行しているらしく、途中何度も停車して40分位掛けて浜松に到着。この時が21:00頃で、事前に遠鉄の携帯サイトで赤電はまだ止まっているけれどバスは21:00から順次運転開始と表示されていたんですが、流石に疲れてそのままタクシー乗り場に移動。タクシーも出払っているかなと心配したんですが、結構停車していて待ち時間無しで乗ることが出来ました。

で、台風が豊橋辺りに上陸して通過していったことは新幹線内のアナウンスで知っていたんですが、浜松も停電したりして結構被害が大きかったことに先ず驚きます。途中、真っ暗なエリアが幾つもあって、この辺りはまだ停電してるんだろうなとか、信号機が止まっている交差点が幾つもあって、タクシーの運転手さんも怖いというほど。それでも20分程で自宅に無事到着して、幸いにも自宅周辺は停電していなかったようで、自室のNASやらその他機器は特に問題無く動いていてくれました。これで試合に勝っていれば良かったんですが、いろいろな意味で疲れる一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿