2012年8月11日

帰省ラッシュ

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。お盆のお休みを控えて、朝の新幹線のホームは家族連れなど平均年齢がぐっと下がった状態。その分車内も賑やかになるわけで、この時期iPodは欠かせませんね。で、朝の上りはまだ空席もあったんですが、夜の下りは本当に満席。しかも長いお休みで帰省するから、皆さんキャリーバッグやスーツケースを持っているので、棚も一杯だし、座席も一杯だし、車両の最後尾のスペースにも荷物が一杯。で、この日は、元々は一歩早いひかり号を予約していたんですが、仕事が押してしまい直前に遅い便に変更。網満席でグリーン車も一杯で駄目かなと思ったんですが、座席指定せずに検索したら丁度通路側が取れたのでそのまま確定。3席列の通路側でした。

新横浜駅から乗り込むと、私の座る3列席の中央では、雑誌を左右に大きく開いて読んでいるオヤジ。肘が肘掛けを超えてこっちの領域に侵犯しているけれどお構いなしです。夕食代わりにスタバでコーヒーとサンドイッチを買って来たので、それを準備する振りしてこっちも左手でちょこちょこ押し返してやっと肘掛け上まで領域を押し戻しました。その後も、前の座席に着いているテーブルに置いたコーヒー取ったり置いたりする動作で、わざと左手を動かして微妙にぐじぐじ押していたら、やっと小田原を過ぎる辺りで少し右肘を引っ込めてくれました。3席列で困るのは、ほとんどの場合一番奥の窓際の人は窓側に寄りかかるので、真ん中の席の人は反対側、つまり通路側に寄りかかる場合がほとんど。最初に左右が埋まっていると、後から真ん中の席に来た人はおとなしく収まってくれるんですが、今回の様に先に窓際、真ん中と埋まると、どうしても通路側に真ん中の席の人間がはみ出してきます。一番最後に乗車する、新横浜駅は不利ですね。

帰省客風の乗客が多かったので、名古屋、あるいは新大阪までの人が多いのかなと思ったんですが、いつものように静岡でどっと乗客が降りて車内にも空席が目立つようになりました。次の浜松でも、自分も含めてどっと下車するので、その後名古屋から新大阪に向かう人はゆっくり出たんでしょうね。

静岡を出る頃辺りから、外に雨が降りだしてちょっと焦りました。一応折りたたみ傘は持参していましたが、靴がズック靴みたいな濡れると直ぐに染みてくる物で、出来れば雨の中帰りたくないなと思っていたら、丁度浜松に到着した頃にはこちらは雨が上がっていて、傘無しでも歩いて帰宅できました。この週末から世の中はお盆休みですが、何故か帰宅した自分のバッグの中には仕事で使う開発マシンが入っていて、この週末は自宅でお仕事決定。来週も、また新幹線通勤番外編が予定されており、世間のお休みムードは微塵も感じられない週末になりそうです。とほほ...

0 件のコメント:

コメントを投稿