2012年5月31日

MS vs 韓国軍

マイクロソフトが韓国軍が不正に使用していると思われる自社製品のロイヤリティを請求しているという記事。約141億円と言う事から、相当な量ですよね。で、単純に141億円を使っている21万台の台数で割ると、一台当たり67,000円位。と言う事は、すべてのPCでWindowsとOfficeを不正利用しているくらいの感じ? まぁ、それ以外にもセキュリティ製品とかサーバー製品とかもあるだろうから、ちゃんと使っているPCもあるんだろうけど、でもすごいなぁ。

実際にどんなOSを使っているのか分からないけれど、やっぱりXPあたりだろうか。結構98とか2000とか(笑)。でも、いろいろ機能や現在のH/Wを考えると、最低でもXP以上だと思うけれど、そうなるとMSとしても個々のPCのアクセス履歴なんかも取れますからね。完全に軍のネットワーク内だけしかアクセス出来ない仕様であれば無理なんだろうけど、今の世の中そう言うネットワークですべて賄うのはかなり大変だと思うなぁ。

もし支払料金でMSと韓国軍が揉めたら、MSが嫌がらせで機能停止させたりして(笑)。で、その間隙を付いて北朝鮮軍が侵攻してきて、韓国軍が大混乱となり... って、軍事小説の読み過ぎか(笑)。でも、これってよくよく考えたら「MS帝国軍 vs 韓国軍」という、スターウォーズ並みの戦いになったりして(なぃなぃ...)

0 件のコメント:

コメントを投稿