2012年3月2日

Peach 1st Flight

昨日幾つかトラブルはあったものの、何とかテイクオフしたPeach Aviation。まずまずの滑り出しなんでしょうけど、これから飛行機に乗り慣れていない人にも訴求していかないといけないから、これからが大変なのは確か。ただ、報道なんかをみていると、LCC用ターミナルが準備されるまでの暫定措置であるエアロプラザでのチェックインが、何かLCCのコストダウンのためにしているような言い方をしていたり、ちょっとピント外れ菜雰囲気も。あと、機内販売が途中で中断したっちゃそうですね。画面で見ると、カートが1台しかなかったようなんだけど、普通は前と後、両方から攻めてきますよね。

報道なんかだと、こういった有料サービスを導入してコストダウンするみたいな言い方が多いように感じますが、LCCの一番肝なのは、以下に長く乗客を乗せて飛んでいるかでしょう。その為に、空港でのターンアラウンドタイムも短くしているわけだし。その為に、低料金導入も必要だし、もう一つは以下にお客様が利用する気になる路線を飛ぶか。韓国のKE/OZや、その他のLCCにしても、結局韓国という人気のディスティネーションに、さらにそこからの乗り継ぎの為に、日本の地方からの乗客を吸い上げられているわけで、日本のLCCとしてもその部分を考えないと太刀打ちできないだろうなぁ。一つはLCC自身で国際線への接続便を使うなり、親会社(?)のANA/JALとの連携を取るとか。

いずれにしても、関空にとってはPeachで国内からの集客、近距離国際線の充実を進めて、何とか西の中核空港として頑張って貰わないと。国の規模、人口、経済規模等考えても、日本に羽田・成田クラスの空港が、もっとあっても良いと思うんですが。少なくとも、関空とセントレアは、もっと賑やかにならないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿