2012年1月27日

MileagePlus 1K SWUちょっと改悪?

UA MileagePlus 1KのSWU関係でUA 1Kデスクへ電話。いつものように、最初の呼び出し音が鳴る前に担当者が出てくれるのは、流石のサービス。実は、去年2011年の1Kで貰ったSWUが今年は4枚も残ってしまったので(2回アップグレードに失敗し、さらに今月中に2枚使うつもりが諸般の事情で旅行をキャンセルしたから)、例年通り1枚は4月一杯まで延長して貰おうと思っての電話。で、斯く斯く然々で1枚延長して欲しいんですがと電話口でお願いすると、今年は延長が無いとの返事 orz

うーん、これもCOとの統合の影響なんだろうか。ちょっとショック。で、そのショックの中、もう一つの確認をすることに。例年、UA MPの1Kステータスを獲得すると、SWUが年始に6枚登録されて、その有効期限は1K獲得年の翌々年の1月末まで。ところが、昨年(2011年)12月に1K達成し、振り込まれた今年(2012年)の有効期限は、何故か今年の12月一杯。本来なら、2013年1月のはずなのに。で、最初のショックの中、来年の1月じゃないんですかと聞くと、これも1K達成月から有効期限は1年になったというお話。まぁ、以前の場合は1K達成しても、実際にSWUが振り込まれるのはその翌年の1月1日でしたから、そういう意味では一年間の有効期限に変わりはなく、逆に今回から(?)は直ぐに振り込まれるので、直ぐに使いたい人には便利かもしれないけれど。

実は、そんな事じゃないかなと事前にUAのサイト等も何度も確認したんですが、そういう説明らしきものは見つからず、それで1Kデスクに電話してみたんですが、残念な結果になり落ち込んでしまいます。今日(正確には明日の深夜)出発のハワイ旅行は、やや暗い気持ちでの出発になりそうです(そんな大げさなものじゃないけれど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿