2012年1月27日

赤字決済

こういう時期なので、少しでも明るい話題に接したい気持ちがあるのに、どうも暗い話題が目立ってしまいます。まずはNECが従業員を5,000人削減し、今期は1,000億円の最終赤字になるという記事。さらに、勝ち組の代表みたいな企業の一つ、任天堂も450億円の営業赤字という記事も。

任天堂に関しては、3DSの不振が言われていたので、まだそうだろうなという印象もあるんですが、NECの削減記事についてはちょっと驚きました。そんな評判なんかも聞いた記憶がないし、削減人員にしても、従業員5,000人だけでなく業務委託先でも5,000人規模の打ち切りをして、合計1万人規模の削減と言うことで、かなりの大なたのように感じます。NECですら項なら、同じような企業構造の富士通とかパナソニックとか東芝とか、その他日本を代表する家電メーカーや通信機器メーカーは大丈夫なんだろうか。先日も、日立がテレビの自社製造から撤退するという記事がありましたが、家電メーカー、総合電機メーカーは円高もあって厳しい状況なんでしょうね。

このまま下降線スパイラルに入ってしまうと、ますます日本の経済も同じように下降線に乗ってしまうわけで、何とか業務改善をして効率化をして早い時期にリカバリーして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿