2011年10月10日

かえってゆったり

昨日の速報(笑)通り、昨日は新幹線のトラブルで朝からドタバタ。どの程度の遅れなのか分からないので、とにかく駅に急ぎ、通常のダイヤでは当初の予定よりも一つ前一時間早いひかり号に予約変更して、待合室でPCを使いながら時間つぶしをすることに。改札に入ると、すぐに保守車両のトラブルは回復してダイヤも元に戻りつつあるという告知があったんですが、上りの列車が溜まっていたので、のぞみ号から優先して走らせるためでしょうか、自分の乗車予定のひかり号は、最初は30分遅れだったのが、掲示板を見る度に5分ずつ遅れ時間が延びていき、結局50分遅れくらいで浜松を出発することになりました。まぁ、それでも元々の予定よりは10分位早いからいいやと割り切れば、後は終点の東京までうとうとしながら座っているだけ。

このトラブルで車内は混雑していると諦めていたんですが、実際に乗ってみると拍子抜けするくらい空席が目立ちます。どうも、もともと乗車予定の人達は、先の列車に振り替えたようで、それで空席が多かったようです。EX-ICだと、定時の発車時刻を過ぎると予約も変更も出来なくなるので、こういうトラブルの時にはちょっと不便ですね。みどりの窓口も大混雑でしたし。

浜松を出ると、静岡、新横浜、品川と停車して終点の東京まで行くんですが、三連休の中日なので行楽に行くグループ家族ずれとともに、正装した人を多く見かけたのは、この週末に結婚式が多く行われるからでしょうか。重要な式に遅れるわけに行かないので、多分自分が乗車する頃の新幹線を予定していた人は、慌てて朝もっと早い予定に振り替えたんでしょうね。そっちは、かなり混雑していたんじゃないだろうか。この三連休は、土曜日=友引、日曜日=先負、月曜日=仏滅、という六曜だから、土日は結婚式が多そうですから。無事に滞りなく式が進んだことを祈って...

0 件のコメント:

コメントを投稿