2011年10月17日

遅い残暑?

昨日は暑かったですよねぇ。まず朝。思いっきり寝汗をかいて目が覚めました。掛け布団を完全に横に蹴飛ばし、寝間着代わりに来ていたTシャツは、プールにでも飛び込んだかのようにグッショリ。その気持ち悪さで目が覚めたくらい。最初は「やべ、風邪引いて熱出たのかな」と思ったくらい。どうやらそうでないことは直ぐに察したものの、窓を全開にしても蒸し暑くて、直ぐに扇風機を「最強」にしてみたけれど、暑い暑い。朝一で近くのモールにちょっと買い物に出かけたんですが、この時にTシャツの上に長袖のダンガリーシャツを羽織っていったら、暑い暑い。30分ほど買い物をして自宅に戻ってきたときには、首回りは汗でグッショリ。

で、お昼頃になると、もう暑くて暑くて、とうとう我慢できずに一月振りくらいにエアコンを入れてしまいました。お昼頃から、丁度太陽の日が部屋に入り出して来てさらに夕方日が沈むまで西日がしっかり入る配置なので、これだけ暑いとどうしようもありません。折角今年はもう冷房使い事はないだろうと、乾燥運転とかして使い納めをしたところなのに... 夜のニュースを見ていたら、清水では30.5度と真夏日だったようですね。浜松も殆ど30度近くまで最高気温が上がり、「ほぼ真夏日」状態だったようす。暑いはずだ...

今朝は、いつも通り「涼しい朝」。今日の最高気温は、昨日より5度下がって25度。うーん、この時期としては、まだ十分「暑い」と感じるくらいの気温ですね。でも、朝晩はぐっと気温が下がり冷え込む感じくらいになりますから、油断していると風邪を引きそう。そろそろ冬の支度を考えた方がいいのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿