2011年8月8日

他人が書いたコード

ここ最近、とあるホームページの準備をしているんですが、これが正直ストレスが溜まる。新規に作るのではなく、現在運用しているホームページのサーバーシステムを変更する、言ってみれば移行作業なんですが、これまでHTML/CSSベースのトラディショナルなスタイルで運用していた物を、DBベースの最近のスタイルに移行するもの。まあ、それに伴って全体のデザインとか実際の管理システムなんかも変更するんですが、取りあえずは既存データの移行をしなきゃならなくて、それを今やっているところ。

単純にサーバーを移行するだけなら、ファイルを全部コピーすれば、そのまま使える場合もあるんですが、今回はDBベースのシステムを、カスタマイズして使用するので、単純なファイルコピーだけでは済みません。まずは、そのシステムの使い方を暫く前から色々試していたんですが、これが分かりにくい。いゃ、システムが悪いというわけではないんです。自分でも、Blog用のコードなんかを以前インストールして使っていたので、この手のシステムは多少は知っているし経験もしているんですが、問題なのは他人が構築したものなので、細かな部分や使い勝手の部分でどうも自分の思いとか考えと違っていて、それが小さなストレスになったどんどん蓄積していくことが大変。

この手のシステムのお約束として、データ(画像ファイルとかテキスト部分とか)を強要したり再使用出来るようにモジュール化しつつ、それらを組み合わせて全体を構築するわけですが、その「モジュール化」する時のコンセプトというか切り方というか、そういうものって個人の好みなんかがかなり反映されるので、それが自分とは違うとなると、もう見ているだけでイライラしてきます。さらに、システム全体の使い勝手にしても、やはり自分なりになれているフローとか手順とかあるわけで、そういうものと違う部分に遭遇すると、本当にちゃぶ台(PCだからディスプレー?)をひっくり返したい衝動に駆られることも何度も(笑)。やっと全体の流れが分かってきて、最近は精神的にも安定してきましたが(笑)、そうなると、今度は自分がやりたい部分が足りなかったり、それを入れ込もうとするとデザインレベルから弄らないといけなかったり、既存システムのカスタマイズに置ける問題点が新たに出てきたり...

いろいろな理由・事情があるので、この作業はお盆明けまでに終了しないといけないので、今はとにかくシステム前提でデータ移行だけに集中して何とか作業完了を目指していますが、後で手を入れるとなると大変そうだなぁ... それに、どうしても今から手を入れておかないと駄目な部分も2~3あるし。なんか、お盆休みはずっとPCの前で過ごすことになりそうです。まぁ、猛暑のなか出かけるよりは良いかもしれないけれど。でも、こういう経験をしていると、それなりにスキルも付くわけで、そういう前向きに考えることにしましょう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿