2011年8月2日

円高

アメリカの財政対策の影響を受け、日本の円高が高止まり状態。一応アメリカの債務上限引き上げは議会で合意されて、取りあえずデフォルトが回避されたので、これで円高も円安に進むかと思ったら、ほんと「気持ち」だけですよね。流石に1$=76円台から77円台に戻ってはいるけれど、それでも暫く前まではそれでも80円台の真ん中から後半位だったことを思うと、10円近い円高は輸出企業に取ってはかなりの痛手でしょうね。ただ、暫く円高が続いていて、企業もそれなりに対策を取っているだろうとは思うけれど。

個人的には、この円高を利用してどこかに出かけたい気分(笑)。でも、夏休みのハイシーズンで、しかも直前になってのチケット手配で、さらに8月1日から燃油サーチャージがアップしたところという、チケット購入には最悪の時期でもあるし。円高と言っても、ハイシーズンの価格で吹き飛びますしね。ただ、溜まっている有給も今のうちに出来るだけ消化しないといけないし、今月の終わりくらいにどこかに行こうか等とちょっと半分真剣に検討を始めていたりして。お盆過ぎると、価格も少し安くなりますしね。うーん、そんなことを書いていると、本当に行きたくなってきた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿