2011年7月2日

雨の恵み

今週は木曜日に仕事の用事があったため、木曜日に出かけて金曜日に帰宅するパターン。木曜日の朝、浜松も朝から暑くて、この日は都合によりスーツでの出社だったので、もう自宅を出て直ぐに汗が噴き出るくらい。バスの中では、軽く空調が入っていたりしていたので少し救われて、新幹線の中もいつもよりは設定温度が高めですが、やはり空調が入っていてこの間は問題なし。新横浜で、朝の熱気を覚悟したんですが、この日は関東の方が気温が低くて何とか倒れることもなく会社に到着出来ました。夕方、この暑さの中スーツ姿で外に出るのは辛いななどと思っていたら、突然の雷雨で暫くは仕事もそっちのけで外の様子を眺めてました(笑)。雷も近くて、停電しないか心配しましたが、30分位で嘘のように雷も雨も上がり、日もさしてくるくらい。この雷雨のお陰で夕方は少し涼しくなりました。

金曜日の午後には、横浜付近では雨は降らなかったけれど、熱海-小田原で豪雨があり一時新幹線がストップ。夕方確認したときには、最大で1時間位の遅れと表示されていたので、慌てて新幹線の予約を一つ早い、会社を定時で出てぎりぎり間に合う列車に予約を変更。そう言えば、この日から節電が始まり電車のダイヤも間引かれるんじゃなかったかと思い出し、慌ててそれぞれのサイトに行き確認しましたが、間引き運転になるのは電力消費量の多い昼の間時間帯なんですね。自分が利用する、朝や夕方は通常ダイヤで運行予定となっているので、手早く仕事を片付けて定時で会社を出ました。

結果的には、新横浜の駅に到着すると5分遅れという表示。でもホームに上がり入線してくる新幹線は実際には10分遅れでした。会社を出る直前に覗いた雨雲予報では、まだ熱海付近に雨の地域が残っていて、それがちょっと心配でしたが、結局さらにトラブルで遅れることはなく、出発時と同じ10分少しの遅れで到着。浜松も雨が降ったんでしょうか、少し涼しい風が吹いていました。それにしても、今年の梅雨は雨が少ないですね。予報では今週は雨模様の天気マークが続いていましたが、いつの間にか消えているし... このまま空梅雨で終わってしまうんだろうか。そうなると、水力発電への影響も心配ですね。かといって、被災地に大雨とかなるのも困りものだし。なかなか上手いことはいきませんね、自然相手の事は。

0 件のコメント:

コメントを投稿