2011年7月3日

JAL+JetStar

ANAのLCC、Peach Aviationに対抗して、JALはQantus系列のLCCJetStarと合弁でLCCを立ち上げるというニュース。24時間運用可能で、離発着枠にも余裕のある関西空港拠点にLCCを展開するANAに対して、利用客数では圧倒的ながらも、離発着にいろいろと制限がある成田を拠点に、すでにLCCとして実績のあるJetStarと組んでスタートするJAL。これからKnow-Howを積み上げ、さらに顧客開拓しないといけないANAに対して、すでにKnow-Howもそれなりの顧客需要も見込めるJALが有利かなとも思いますが、成田だと確実に今のJALの顧客、特に団体客とか流れそうですよね。ANAもゼロとは言わないけれど、でも関西空港拠点にパッケージツアーとか、羽田・成田とは差別化が出来そう。

個人的には、スターアライアンス以外の航空会社を利用する事は殆ど無いと思うので、このJAL+JetStar系LCCを利用する事はないと思うけれど、これに刺激を受けて、ANA/JALの国内路線がつかいやすくなるとちょっと嬉しいかも。USのように、今の新幹線感覚で使えるくらいになると、このエリアのビジネスも定着するんだけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿