2011年5月14日

Google Blogger (3)

一昨日のメンテナンスの副作用なのか、何か失敗したのか、昨日はGoogleのBlog、Bloggerは一日混乱していました。表示は一応されるんだけど、ダッシュボードにはログオンできない。あるいは、昨日の日付であらかじめ投稿していた記事が表示されない。今朝になってステータスのページを見ると、昨日のトラブルの顛末が書かれていて、平身低頭で謝罪しているので、まぁ仕方ないかなと思うけれど。

自分の記事を確認してみると、US時間で水曜日(日本の木曜日)以降の記事に影響が。
  1. 5月12日と13日(予定投稿)のラベルが「□□デジタル生活」と頭にゴミデータが入った変な物に変わっている。最初は、以前から使っているラベル「デジタル生活」の文字化けかなと思ったんですが、それ以外のラベルを指定していたはずの記事まで、このゴミデータに変わってしまっています。
  2. 5月12日と13日の投稿時刻が、どうも実際に記事を編集した時刻、あるいは何か別の時刻に変わっている。個人的理由から、投稿時刻は「09:00」に合わせているので、時刻設定を変更して再投稿。
  3. 5月13日の予定投稿時刻が「05/12/2011 xx:xx」になっているにもかかわらず公開されていない。本当は5月13日09:00に公開されるはずなんですが、どうも前日準備した時刻になっている。で、すでにその時刻は過ぎていて「下書き」状態でもないのに、未公開のまま。もう一度日時設定して再投稿したけれど...
 取りあえずデータロスは無かったみたいだし、今のところ元の状況に戻ったみたいなのでやれやれですかね。私もサーバーの管理者みたいなこともやっているので、この手のサーバーとかデータ管理の難しさ大変さはよく分かるので攻める気にはならないけれど、でももうちょっと作業状況なりステータスなりを分かりやすく掲示して欲しいとは思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿