2011年5月16日

FDA×D'URBAN

何かの時に「あれ? FDAの2号機(青色機体)」とTV-CMを見ていて気がついたことがあったんですが、あれってD'URBANのCMだったんですね。D'URBANのサイトにはそのCMも登録されていますが、こんなかっこいい内容だったろうか(笑)。「富士山静岡空港」の名前通り、もっと大きくくっきりハッキリ富士山が見えると、さらにロケーション価値が高くなるんだろうけど、ちょっと小さいですからね、空港から見える富士山。

そのFDA、もう一つの拠点空港である名古屋小牧空港から、岩手花巻と青森に路線を増便。撤退したJALの路線を事実上復活したものですが、本家の静岡空港に比べて路線開発が進む第二本拠地の小牧の状況にちょっと不安も。まぁ、企業として善意だけでは成り立たないのも事実で、ニーズがあり可能であればより利益の高い場所、路線進出も仕方ないんですけど、それがさらに進めば結果的に静岡空港撤退なんていう可能性もあるわけで、やはり地元の一人としては複雑です。

未だ厳しい状況にある静岡空港ですけど、やっぱりまだまだ「静岡県民」って空港慣れ・飛行機慣れしてないと思うんですよね。どうしても移動手段と言うことになると、近場なら車、遠出するなら新幹線というある意味DNAが刷り込まれている。飛行機を利用するのは海外に行くときくらい、なんていうのが平均的静岡県民じゃないだろうか。そこをまず払拭するためにも、空港の周りに人が集まることが出来る施設が欲しいなと思いますね。個人的にはアウトレットモールが一番なんだけど... そこまで行かなくても、今回のCMのように少しでも露出度を高めていけば、と期待してるんですが、何処も同じ事は考えるんでしょうね。競争は厳しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿