2011年5月16日

バッテリー寿命

ビジネスのメインマシンとなっているThinkPad X201s。以前購入したThinkPad X200とバッテリーが共通なので、オプションで購入した物も含めて、4つのバッテリーを順番に使い回して劣化を出来るだけ避けるようにしています。で、先日新幹線の中でこのX201sを使っていたとき、新横浜に到着する少し前にローバッテリーの警告が出てきました。この時は、ちょっとファイルアクセスが多数発生するような仕事をしていたので、それでバッテリー消費が大きくなったんだろうなと思っていたんですが、バッテリー情報を確認すると、このバッテリー(3セルスリムバッテリー)、定格容量28.8Whのところ現在の満充電容量が18.82Whにまで減っています。サイクルカウントは67回なのでまぁそれなりの値だとは思うけれど。製造年月日が2008年10月となっているので、多分最初に購入したThinkPad X200sに付けた物(購入時に、標準の6セルバッテリーから3セルに変更して購入)でしょう。

特に直ぐに何かと言うことはないけれど、少しリフレッシュしてみましょうと言うことで、その劣化しつつあるバッテリーを現在は予備機となっているX200sに取り付け、バッテリーリセットを実行を今日は朝からしています。放電と充電を繰り返すので今日は一日(もしかしたら明日も?)、このX200s君は机の端で地味ーーーーにお仕事です。考えてみたら、このX200s君も、X201s君が来てからずっと予備機、バックアップで、時々メンテナンス目的で電源を入れてあげる以外ずっと棚の奥で眠っています。勿体ないので何か利用方法を考えないと... 

0 件のコメント:

コメントを投稿