2011年5月3日

黄砂

昨日は全国的に黄砂が酷くて、浜松も同様。実はニュース等で黄砂情報を見る前、朝早いうちに自宅近くのショッピングセンターに出かけました。ここの3Fに駐車場があるので車を入れて、買い物を済ませて再び車を出したとき。3Fは屋内駐車場なので、外側の取り付け道路を使って地上に下りるのですが、この道路に出るときに車の向きが丁度浜松市街地の方を向きます。いつもなら、駅前のアクトタワーとかその横のマンション群、さらにはコンコルド浜松とかの高層ビルが見えるのですが、昨日はそれらの光景が何か幕に覆われたようなぼんやりと霞んだ光景でビックリしました。風が強く吹いていた朝なので、風で埃とか舞っているのかと最初思ったんですが、前日は一日雨が降る天気でしたから、そんなに舞うほど地面が乾燥しているとは思えない。で、黄砂のニュースを見て「あれはもしかしたら」と思ったんですが、その後近畿とか関東の黄砂の様子の写真を見たら、その時の様子と全く同じ光景だったので納得した次第。

九州とか、中国四国地方はもっと酷いんでしょうけど、こういう状態が何日も続くのは大変ですよね。今朝の天候は、もしかすると雨が降りそうな雰囲気もする曇り空。昨日ほどの黄砂の影響は無いかもしれませんが、G.W.の後半の連休初日としてはちょっと寂しい天候かも。でも、黄砂で霞んだ空よりも、曇り空だけど砂が降ってこない方が健康には良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿