2011年4月2日

関西空港でUAのモバイルチェックイン

関西空港のUA便で、モバイルチェックインとモバイルボーディングパスの開始を始めたという記事。US国内線だと、すでに多くの空港で導入されていますね。登場の時に、四角いスキャン用窓口に携帯電話やスマートフォンスの画面に表示させたQRコードをスキャンさせて登場する方法。セキュリティチェックインの時にどうするのかと思ったけれど、単に同じQRコードの画面を係員に見せて進むだけなんですけど、あれって大丈夫なんだろうか。適当なQRコードを表示させれば、チケットが無くてもセキュリティエリア内に入れそうなんだけど... そのうち、セキュリティチェックの係員の所にも、スキャン用のターミナルが設置されるかも。

国内のANA/JALでは、既に同様のサービスを導入済みですから、関空もANAのシステムにUAが接続したのかな。このG.W.前の旅行は、いろいろあって実行が難しそうなので、G.W.開けにKIXからの旅程を代わりに組んでみようかとふと思ったりして。日本国内の異動は、ほぼモバイルSuicaでカバーできるし、空の旅もカバーされるとなれば、後は電子マネー(NFC)が国際共通で使用可能になり、さらにパスポートも電子化されれば、本当に携帯電話一つで世界旅行できるようになりそう。後、3年? 5年位か?!

0 件のコメント:

コメントを投稿