2011年4月22日

JJY-E復活?!

原子力発電所のトラブルのために人員が待避してしまい、送信を停止していたJJY-Eが、無人運転で再び送信を始めたという記事。最近では、インターネット系ならタイムサーバーとかあるし、昔は無線機の較正に使われる(正確には、「無線機の横に置いてある時計の較正」か)位だったので、「別に無くても良いじゃん」とか思ってしまうけれど、最近では壁掛け時計、置き時計、腕時計と、ほとんどの時計でこの標準電場を受信して時刻補正しているので、JJY-Wの電波が受信できない地域では、結構致命的な問題だったかも。リモートで監視操作できるなら、最初からそうすれば良かったと思うものの、まぁ震災直後でいろいろあったんでしょうね。

今回の震災では、いろいろなものが失われて、今まで気がつかなかった「縁の下の力持ち」の存在に気づかされることが多いわけですが、このJJYの存在もその一つと言っていいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿