2011年1月26日

iOS4の不満

自分のiPod touchをiOS4に更新してから、何が腹立たしいかと言えば、サスペンドしている間にもワイヤレス機能が動作しているので、バッテリーの消耗が激しいこと。昨日も、それまで何日か使用してバッテリーが減っていたので、母艦に接続して充電をし、その状態でSkypeを使ったりしてたんですが、充電も完了したあともそのままUSBケーブルに接続したままにしておきました。その後、夜になって母艦の電源を落として、この時iPod touchの事を忘れていた自分も悪いのだけれど、そのまま一晩過ぎたら、翌日iPod touchを起動しようとしたら「バッテリーが20%です」なんていうエラー状態に。もう、なんて使い勝手が悪いんだろうとAppleに小言と愚痴を小一時間...

このサスペンド状態の問題もそうですけど、iOS4にアップデートしてから気になるのが、アプリケーションの切換時に何か突っかかるような引っかかるような感じでスムースに切り替わらないこと。iOS3の頃は、次のアプリをロードする時間のためか、一呼吸間みたいなものがあって、そこで切り替わっていて、これはこれでちょっと膝かっくんされたみたいで気になっていたんですが、一度切り替わればスムースに動き出します。ところが、iOS4にしてからは、切換の画面は最初に直ぐに表示されるんだけど、そこで何かコマ落としみたいなことになったり、少し止まったような状態になったり、言ってみればWindows PCでメモリーが少ない状態で思いアプリを起動する時みたいな印象です。古い機種では、無理にマルチタスクっぽい動作をしないで、以前のようにシングルタスクでいいかその分軽快に動作するようにiOS4.3あたりで直してくれないだろうか。あるいは、古い機種用にiOS4 Liteなんて感じのOSにしてくれないだろうか。

これで困るのが、Nike+の反応が凄く悪くなってしまったこと。走っている途中に信号待ち等で一時停止したいのですが、タップしても反応しないのでもう一度タップすると、いきなりバッファーに堪っていたキースキャンがはき出されるのか、急に一時停止→再始動と動いたりして、もう一度タップしないといけなかったり... 自分のiPod touchは第二世代のものなので、iOS4を動かすには厳しいハードウェアかもしれないけれど、それならiOS3にロールバックしたいなぁ。第四世代のiPod touchに買い換えようかとも思ったんですが、今のiPod touchでもiOS4の問題を除けば十分まだまだ使えますしね。一時iPod nanoが、Nike+にも対応しているしFMチューナーも入っているので、ランニング用に購入しようかと考えたんですが、メモリーが最大で16GBというのがネック。今のiPod touchは32GBモデルですけど、かなり絞って音楽データを入れても28GB位ありますからね。うーん、悩むなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿